<< 今日の一日 | main | 惰性に流される毎日 >>

応援スタンド

0
    大宮記念競輪G3の話!



    今回の記念では、おそらく全国でも初めての場内イベントが行われていました。



    地元・埼玉選手会との協力で“埼玉応援スタンド”が設置してあり非参加選手と一緒になってレースを応援してたのです。



    事前に応募してきたファンに赤いジャンパーとマフラータオルが配られ、顔見せから大声援が飛んでいました。



    マフラータオルを振りかざし、地元埼玉の選手の名前を大声で呼んでました。



    参加していた僕らもこの盛り上がりに、すごく興奮しました。そのスタンド前を通過する時は、いつも聞こえる周りの選手の車輪の音も聞こえなくなるぐらいでした。



    僕らが望んでいる競輪場の姿がそこにありました。皆“こういうの良いよな”って言いあってました。



    “もし”スタンド全体がこんな雰囲気だったら?



    “もし”全国の競輪場のスタンドがこんな雰囲気だったら?



    絶対に競輪はもっともっと世間に認知され、もっと新しい若いファンが競輪場に増えることでしょう。



    しかし、現実には・・・



    こういった盛り上がりに対して“苦情”が寄せられたそうです。悲しい話です。



    “今のまま”の“時代遅れ”の観戦スタイルが変わる事に対しての拒絶反応なんでしょうが、“今のまま”では競輪に未来は無い事がわからないのでしょうか?



    競輪の未来を考えると“時代の流れ”に順応する必要は絶対にあります(“競輪道”なんかは残すべきだと思いますが・・・)。



    この盛り上がりが“イベント”ではなく普通に全国に広がる事を期待しています。

    コメント
    山岸頑張れ!
    山岸選手のあの粘り強い走りを、まだまだ期待してますからね。
    基本的に九州の選手を応援しますが、走る姿で地区は関係なく、応援したくなるもんです競輪は。近畿が盛り上がっているなか、千切れず、波に乗って下さい、くれぐれも体にはきおつけて!
    • 九州から
    • 2011/02/28 9:16 AM
    >永倉さん
    お〜、永倉さん、こんな所、見ていただいていたのですね。

    この前の応援スタンドは本当に嬉しかったですよ(もし、あれが自分への応援だったら本当に鳥肌ものだったでしょうね)。

    競輪選手をしていて、あんな応援を聞きながら競走を走った事はありません。

    一緒に参加していた京都の選手とも宿舎で“僕達が目指す競輪ってあんな感じですよね”なんて話をしてました。否定的なことを言う選手なんて誰もいなかったですよ。

    これからもぜひ続けていって下さい。今回のイベント開催要項もらって帰ってきたので向日町の施行者にも見せて参考にしてもらいます。全国にこの流れを広めて行きたいですね。

    4月から僕は副支部長では無くなりますが、出来る事を精一杯頑張っていきます。機会があれば一緒に競輪界を盛り上げていきたいですね。

    50年後の競輪の為に・・・
    • やまぎし
    • 2008/01/26 12:36 AM
    山岸ありがとう。苦情が来るたびに競技委員長室で話し合いをしてましたが、最後は私が責任は取りますので!と談判して最終日まで続行させて頂きました。埼玉ばかりの応援で鬱陶しいやら、選手が車券の指南をしてるんじゃないのか?とか家族を入れて応援させては居ないだろうか等です。実況が3コーナー通過時に聞こえないから止めさせろとCSファンからも苦言をして頂きましたが、丁重に対処して貰ったのが事実です。一番嬉しかったのは山岸に「あれ良いですね」と声を掛けて貰った時でした。是からも場の改革をして行きましょう(^Q^)/
    • 永倉通夫
    • 2008/01/25 11:48 AM
    >かえでさん
    初めまして、コメントありがとうございます。

    今回の応援は(地元選手への応援でしたけど)ゾクゾクしましたね。でも、あれがある意味“普通”と思うんですけどね。

    こんな競輪なら、友達を“見に来て!”と誘う事が出来ると思います。

    これからも“競輪”をよろしくお願いいたします。競輪の未来の為に頑張ります。

    >岸和田の競輪ファンさん
    非参加の地元選手は当然車券は買いませんし、レース応援を盛り上げる為にグッズをファンの方に配ったりで頑張っておられました。何の問題も無かったと思いますよ。

    何にしても、競輪の将来が明るくなればいいですよね。



    • やまぎし
    • 2008/01/22 10:43 PM
    こんばんは、今日をお疲れ様でした。

    先の岸和田F2最終日では、山岸さんの弟子に師匠が世話になり、どうもありがとうございました。

    余り師匠と言うと、後で何か言われるかも知れないので、Yさんにしておきます。

    こないだの大宮記念で、バンク内で選手を応援する事は知ってました。

    地元選手の応援や、レースを盛り上げる為に、私は賛成だと思います。

    苦情は何処から出たか知りませんが、公正公平なレースをする為に、非参加選手が応援する事は、すんなり許可が出たのでしょうか?

    競輪はギャンブルであり、大宮の地元選手以外で車券を買うた人が、応援を嫌ったんではないでしょうか。

    選手からしたら、「よし、やるぞ!」と、気合いが入った事でしょう。

    私も先の岸和田F2で、Yさんや他の選手を「○○さん頑張れ〜」と、声が小さい私なりに応援して、私が来る事を知ってた、ある選手には「じ〜っ」と見られました。

    競輪のヤジは相変わらず汚いですね。
    お金が絡んでるとは言え、余りにマナーが悪すぎますよ。

    私も車券を買いますが、ハズレてもヤジりません。

    近畿地区以外の競輪場は知りませんが、岸和田なんか汚いヤジのオンパレードです。

    客の質が悪い品の無さに、これでは競輪のイメージアップは、良くならず低下する一方です。

    それと先の岸和田F2で、私が見て感じた事ですが、客の中にどう見ても高校生やろ?のガキが、車券を買うてました。

    公営ギャンブルでは、未成年の車券購入は禁止のハズです。

    競輪場の職員や警備員は、何も言わへんのかと思いました。

    こんなガキが、選手をおちょくる様なヤジをして、まったく憤慨してます。

    競輪場に幼い子供らを、連れて来るのも反対です。

    師匠のYさんは役職柄も有り、どんなファンサービス等をやったら、客を楽しませる事が出来るか、競輪復興を真剣に考えておられます。

    先の岸和田F2最終日では、競輪場の裏門でアンケート調査会社が、競輪に関するアンケート調査をしてました。

    競輪場の設備や職員の対応等、賭式についての調査をしてました。

    去年のいつ頃か忘れましたが、向日町競輪場でも門のとこで、アンケート調査をやってました。

    いつでも選手は懸命に走ってるのに、現在の競輪客の質において、嘆かわしいと思う岸和田の競輪ファンです。
    • 岸和田の競輪ファン
    • 2008/01/21 11:54 PM
    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    大宮記念3日目に、競輪初心者の知人を連れて、本場に行きました。知人は浦和レッズの熱烈サポーターなので、応援スタンドの存在に「競輪にもこういう応援してる人たちがいるんだ」と親近感を持ってくれました。選手の方達もあんな風に温かく熱く応援してもらえたら、本当に嬉しいだろうなあって私も微笑ましい気持ちで観てました。

    苦情が寄せられたなんて…とても悲しいことですね。。
    • かえで
    • 2008/01/21 9:09 PM
    コメントする









    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM