MasanoriYamagishi.NET

競輪選手・山岸正教のブログ
<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 情報収集 | main | 大仏 >>

向日市激辛商店街杯競輪F1

今回の地元戦、ちょっと気合2割増になってたかもしれません。それだけに決勝戦の自分の走りに自己嫌悪になってしまいます。

前検日、競輪場に着いて参加メンバーを見てみると、直近4ヶ月の持ち点が高い選手が多く京都4人の内3人はまさかの予選スタートとなりました。

地元の緊張に予選の緊張まで重なってやばかったですね。しかし、京都4人全員が準決勝に進む事が出来てホッとしました。

参加する前にちょろっと書いていましたが、いつも1着者が来場者に投げ入れている選手会オリジナルタオルの代わりに“京都向日市激辛商店街杯競輪”にちなんで激辛商店街で使える500円の割引券を投げ入れが実現してました(競輪場に行ってから正式な決定を聞いたので事後報告です)。

初日S級の選抜2個レースに特選1個レース、2日目はS級準決勝3個レース、最終日はS級・A級決勝2個レースとS級特秀2個レース、それと地元選手1着のレース(3個レース該当)で1回10個投げ入れで3日間の合計で130個投げ入れる事が出来ました。500円分のクオカードもつけて頂いていたので受け取って頂けた方はそれなりに満足していただけたのではないでしょうか?

割引券を受け取って頂けた方がどれだけ地元の商店街に足を運んでいただけたのか非常に気になるところです。それと、今回は激辛商店街加盟各店に“決勝戦の車券引換券”を配って頂いていました。ルール上、車券そのものを配るわけにはいかないので“引換券”ではありますが、加盟各店に2車単の全通り分が配られていました。

つまり・・・全店舗必ず1枚は当りがあるという事です。

配布期間に加盟店をご利用いただいたお客さんに少しでも競輪に興味を持って頂くには良いアイデアだと思います。結果は3−2で1800円の配当でした。地元で決めていれば3060円か4390円の当りとなっていました。これならもっとインパクトを大きく出来たのに・・・スイマセン。場内の飲食店の方々も激辛商店街に加盟されたらどうでしょう?PRを競輪場外にもしてもらえるし、今回のような割引券配布なんかをしたら、一番近い利用の場となるわけですから良いと思うんですけどね。


しかし、今まで有りそうで無かった地元の方々とのコラボ企画!良いんじゃないでしょうか?

激辛商店街ホームページ(http://www.kyoto-gekikara.com)


JKA・全輪協の企画・広報の皆さん!全国の競輪場でそれぞれの地元商店街とのコラボ開催!どうでしょうか?ガールズケイリンとかみたいに華やかさは無いかもしれないですけど、地元の方々には直球になるんじゃないでしょうかね。

他にも、今や競輪の売上は記念競輪の場外発売にその多くを依存するようになっています。それならそれを利用して、記念競輪を売る時にその都市・都道府県の特産品フェアーを場内でやるってのはどうでしょうか?函館記念なんてやる日には、近所の方々が多数来場してくれると思いますよ。○千円以上買ってくれたお客さんに車券引換券プレゼントなんてすればどうでしょうか?下手すれば、元取れるかも?ってな具合にして競輪の結果にも興味を持ってもらう。

全国の“お取り寄せ”が流行ってるんだから、特産品フェアー・・・いけると思うんですけど、甘いかなぁ?全国の競輪場に行って、その地の選手からお土産でご当地品を貰うのですが美味しいもの全国には沢山ありますよ〜。

どこの競輪場でも良いんで、実際にやってみて貰えないでしょうかね?よろしくお願いいたします。


それと全国の競輪ファン&競輪選手で“向日町”競輪場なのになんで“向日市”激辛商店街なの?と細かい所に気が付いた方がどれだけいたのでしょうか???今や競輪場とJRの駅名ぐらいでしょうか“町”が残っているのは・・・向日町競輪場があるのは“向日市”なんですよ!覚えてくださいね。




- | permalink | comments(14) | trackbacks(0) | | ログピに投稿する

この記事に対するコメント

はぁ〜い!!覚えときま〜す。

地元と決勝の緊張は私の想像を超える凄いものなんでしょうね^^
お疲れ様でした。

引き続き応援してま〜す。
home | 2010/02/19 3:15 PM
 決勝の走り、よかったですよ!残念ながら連がらみとはならなかったものの、あの展開での5着ならファンとしては十分満足です。
 特産品フェアーは良いアイデアですね。私ごとですが二十年ほど前、全国競輪場行脚やっておりました。楽しみはやはりご当地の食べ物でしたね。まだ函館ほか5場所残ってますので定年後の楽しみに取っておきます。今は世界のカジノ巡りにうつつをぬかしておりますって、まったく進歩のねぇ奴じゃ…
きんた | 2010/02/19 8:58 PM
決勝進出&1勝おめでとうございます。

初日近畿ラインが2つあるのかと驚きましたが、ゴールできっちりとはさすがですね。

次も準決・決勝での活躍楽しみにしてます。
たこ | 2010/02/19 9:13 PM
こういう前例が無いだけに結構大変やったんじゃないでしょうか?でも、地元とコラボこういう地道なのが生き残っていくためには必要だと僕も思います。
ガールズケイリン奈良で見ました。6車やし横の動きも無かったしどうなんだろうと思いました。(個人的な感想ですが)
そういえば、お弟子さん最終日で逃げきらはりましたね。おめでとうございます。師匠の見てる前で逃げで勝ったのは自信につながったんじゃないでしょうか?師匠共々応援してますよ!
せいじ | 2010/02/19 10:36 PM
おつかれさまです!

点数を考えると選抜スタートだと思ってたので、山岸さんの名前が予選にあるのを見た時びっくりしました… 同時に1班の特権(?)みたいなものも感じました〜(1班なら点数関係なく選抜以上のスタートですものね)

なんかそこにちょっと疑問を感じたりもしましたけどね… A級なら1班選手でも予選スタートなのに。

そのあたりって、どう思われます?
そん | 2010/02/19 11:31 PM
三日間お疲れ様でした。

山岸さんに質問ですが、二日目の4レースで北海道の若手選手がゴール前で落車した件で4番選手一人が審議対象になりましたが、結果は落車した選手との相互接触で失格には至りませんでした‥パトロールをみても明らかに4番選手の中割で北海道の選手に当たっているように思うのですが‥競輪場に電話して聞いてみると「審判に確認してから電話します」との対応頂き、返事は「1番、7番の動きもあったから失格には至らなかった」でした。4番以外が審議対象にならなかったのは動きが小さかったから‥との事でした。審議対象にならない選手との相互接触なんか今まで聞いた事がありません。なんか不自然じゃないですか?対象にもなってない北海道の選手は真っ直ぐ走ってましたが‥ ご返事頂けると幸いです。
平安京 | 2010/02/20 9:17 AM
>homeさん
お客さんの反応もレースのグレードが上がるに連れて上がって来ます。グランプリの雰囲気なんか最高潮ですよね。そんな中で走れるって言うのがまた醍醐味なんですけどね。

なのでミッドナイト競輪(無観客レース)ってのは私は・・・・

>きんたさん
決勝戦、単騎ならあれでも良かったのかも知れませんが、ラインの先頭を走る以上は後ろを走る選手の勝負権も考えて組み立てれないといけなかったと感じます。

“オシャレ”じゃ無いかもしれないですけど、特産品フェアーは地域の方も楽しめるしそれぞれの地方のPRにもなるしイケルと思うんですけどね。選手の僕らは利用出来ないのですけどね。

>たこさん
初日はホンマに恥ずかしい限りです。前で頑張ってくれた選手に迷惑を掛けてしまいました。

常に決勝で勝負できるような選手を目指して頑張ります。

>せいじさん
こういった動きがもっと前からやれていれば競輪の地域社会における位置づけも変わっていたのかも知れませんね。

最終日1着獲った事で初日2日目の不甲斐ない走りの悔しさを忘れないで貰いたいですね。

>そんさん
S級1班の斡旋人数も多かったですし、仕方ないですよね。

“S級1班”というのは特別な地位だと思っているので、多少の特権は納得です。A級1班に関してはあくまでS級の下なんで特に何も感じません。

ただ、S級1班の人数が多すぎるとは思いますけどね。3層制の頃が一番スッキリとしていたと感じます。

>平安京さん
ちょっとVTR見て、後からコメントしたいと思います。
やまぎし | 2010/02/20 12:23 PM
>平安京さん
VTRを見て見ました。ただダイジェスト映像なので判定用VTR(中央からの映像)とはちょっと見える角度が違うのでその辺で差はあると思います。

ゴール前、内外線間を後退してきた8番選手と後ろから突っ込んできた4番選手との接触の場面ですよね。

ダイジェストを見ると、4番選手が突っ込んできた時外側の1番選手が内側に斜行しておりそれを4番選手が避けているようですね。それと1番・4番選手の車輪に僅かながら重なりもあるように見えます。

1番選手の斜行の幅が問題になるのですが、(落車が起きた時点で)外帯線をまたいでもいない(外入してない)し、急激な動きでもないと思います。それは“審議”するまでもなく明らかであったと言う事でしょうね。

落車した8番選手も“審議”には挙がっていませんが、“接触”している事実はあります。という事で、“相互接触”という事なんではないでしょうか?

7番選手の動きがどう関係あるのかは判りませんでしたが、この落車に関しては1番・4番の“相互”の動きが原因で現状のルールではそれぞれに失格となる明確な動きが見られなかったとする判定で問題ないと思います。

しかし、平安京さんの“審議対象に上がらない選手の動きも関係してる”というのが納得出来ないお気持ちもごもっともだと思います。

“失格の可能性”がある選手を審議対象として挙げる訳ですが、関係する動きをした選手はすべて審議対象として挙げてもらいたいですよね。

審議が長引くと、それだけでもかなりの苦情が寄せられます。“着順決定”を出来るだけ早く(もちろん正確に)する事も必要だという事で“明らかに失格に取れない”動きの選手は対象から外したのでしょう。

こういった事例は向日町に限らず、全国で良くあると経験上思います。

もう少し審議の説明を判りやすくする必要はあると思います。VTRの垂れ流しでは何がどうなってるのか判りませんからね。どの選手のどの動きがどういう具合に問題であったのかシッカリと説明するべきで、現状で充分とは思えませんね。

やまぎし | 2010/02/20 5:56 PM
山岸さん、ありがとうございます。 ただ、やっぱり審議対象にもなっていない選手との相互接触は納得出来ません。多少(ホントに多少)怪しい1番は蚊帳の外‥ですしね。落車した選手は落車させられ「貴方も悪かった」みたいな結果で本当に気の毒です‥

不信感だけが増したレースで長年愛した競輪が少しだけ嫌になりました‥ごめんなさい

平安京 | 2010/02/20 6:57 PM
>平安賞さん
私も“関係する選手は全部審議対象として挙げるべき”だと思っています。

実際に審判の方々にそのような事を今まで何度も言って来ました。他にもそう言っている選手も多いのも事実です。

ただ個人的に“あれ位の当りで落車するなよ”と言うのもあります。4番選手のヘッドパンチはどちらかと言うと“かばい頭”的な当りでそれほどキツイ衝撃を与えているとは感じません。(ケガをしている選手もいるのでこんな言い方が正しいのかは判りませんが・・・)

疑問の残るようなレース・判定と言うものはスッキリとしないモノですね。お客さんも走る選手もスッキリと出来るような競輪界になるように頑張って行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします



やまぎし | 2010/02/20 10:29 PM
いまさらのコメントやけど,『向日町』の名称は,
競輪場近くの郵便局の“向日町郵便局”
大山崎町,長岡京市,向日市,京都市伏見区の一部を管轄とする“向日町警察署”
阪急東向日駅近くの“サティ向日町店”
と,結構使われてるよん。
たぶんそれなりに歴史あるんやろうなぁ。
UZ | 2010/02/20 11:14 PM
帰国しました。生活再建中で実家にはまだ戻っていません。
土日で向日町に出ることがあれば、見に行きます。

今日から趣味のバンドに復帰しました。
廃校になる小学校へ演奏してきました。
テンション上がり過ぎて、体調が悪いです。
いちむら | 2010/02/21 12:10 AM
山岸さん、何度も真剣なコメントありがとうございました。今からバンク練習を見に行きます‥今日は街道かなー
平安京 | 2010/02/21 9:56 AM
>UZへ
確かに・・・改めて探すと“向日町”はいろいろと使われてるね。そんなに由緒ある地名なんかな?

“市”やけど、維持して行くのも大変みたいやね。向日市には大きな企業も無いから税収面でも厳しいし。競輪場の“賃貸料”は市の財政に占める割合が大きいと思うねんけどな。競輪場なくしても(条例とかで)住宅ぐらいにしか出来ないし、夕張状態になるんちゃうかな。

>いちむらへ
お帰り!つかの間?の日本楽しんでや!

生活のリズムが全然違うだろうし大変そうやな。

競輪場でバンド演奏なんかするのも面白いかもね。夏の夕方に地元住民に来てもらってとか・・・。

>平安京さん
昨日は高校生の記録会でバンク使えませんでした。競走の間隔が空いてるのでしばらくは街道中心に練習しております!
やまぎし | 2010/02/23 12:31 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.masanoriyamagishi.net/trackback/1287817
この記事に対するトラックバック