MasanoriYamagishi.NET

競輪選手・山岸正教のブログ
<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< “人間、万事塞翁が馬” | main | コツコツと・・・ >>

小倉ナイターF1 前検日

久しぶりの九州行きです。

ナイター開催ですが、前検日の集合時間は通常開催と1時間しか変わりません。

京都→小倉まで新幹線“のぞみ”でも約2時間半かかります。意外と時間かかるんですね。

ナイター開催は結構好きなんで頑張ってきます。良い感触が得たいですね。

小倉に行ってる間の16日には向日町競輪場の存廃問題検討委員会の2回目の会合があります。今回は場内の視察もするそうです。

そして18日には支部総会もあります。今更ながら“やっと”支部としての対応を決める場になると思います。

委員会は傍聴したいし、総会も出席したいし…残念です。

昨日、自転車屋さんで“いつものように”まったりしていると、自転車を買ってるお客さんがいました。店員さんとの話に聞き耳を立てていると、マラソン大会とかに出ておられるようでした。しかも、たまに向日町競輪場内の陸上トラックを走ってるグループの中の人みたいです。

こういう人達に週末はバンクを解放するとかしていきたいなぁ…と思いました。

競輪場は競輪選手だけの物じゃないし、もっと市民に解放すべきです。野球グランドやテニスコートとかと同じように“競技施設”として競輪場を見てもらいたいです。

今年、春の選抜大会で全国初優勝した京都の高校も向日町競輪場で練習しています。昨日、その高校の2年生が全日本のU17クラスで見事優勝しました。彼らの活躍に競輪場での練習は不可欠なはずです。

彼らや彼らの後に続く未来の競技者の為にも向日町競輪場は残す必要があります。

競馬場、競艇場とは違い競輪場には“競技場”としての側面があります。その点を理解してもらいたいですね。
- | permalink | comments(9) | trackbacks(0) | | ログピに投稿する

この記事に対するコメント

そうですね。競輪客だけでなく競技関係の人達や自転車愛好家の人達が後押ししてくれれば心強いんですが。
kazuo | 2009/06/15 8:17 PM
私もマラソンをしているので、競輪場を開放して頂けるのでしたら有り難いのですが。
じゅん | 2009/06/16 12:39 PM
いつも拝見しております。確かに支部の対応は遅すぎですね・・・危機感無いのかな・・・
やれる事はやって 後で後悔しないようにしたいですね。
COLNAGO C50 | 2009/06/16 1:27 PM
ウイーラースクールのスタッフをやっております。お世話になっています。

ロードレーサのブームでスポーツ自転車の売り上げが大幅に伸びているなどというニュースも聞こえてきますが、さらに枠を広げて自転車を文化として根付かせていく様な動きを積極的に作りたいものです。
都会では子ども達が安心して自転車に乗れるような環境が少なすぎますし、マナーを無視したり、そもそも知らない大人が悪い手本となっているようなこともあります。
競輪場が、競技場としても、さらにそこにとどまらず身近で自転車を楽しむ場所として日常的に活用される様になると、その効果はかなり大きいものとなります。

少し話はズレますが、生の競輪を見に行ったことがありません。なかなか見に行く機会がないということもありますが、いつやっているのかということも分かりにくいです。平日の昼間に行くことは不可能ですし。

また、競技会が開かれていることもあまり知られていませんね。ここも広報を充実して自転車競技を知ってもらう機会の一つにしてはどうでしょう。
こうの | 2009/06/17 6:05 PM
今、自転車ブームが来ております。
本屋さんで自転車の雑誌は、いろいろありますし、
ブログもかなりあります。エコブームに乗っている感はありますが、
これを利用しないのは残念です。
京都は自転車をアッピールするのに良い土地柄です。
Cycle Server PASSIONEも頑張っています。
是非、向日町を存続させて欲しいと思っております。
あ、1Cあたりで「山岸さん、頑張ってや〜!」と、
聞こえたら、それはわたしです。多分。

おいさん | 2009/06/17 7:27 PM
競走お疲れ様でした。久しぶりの400バンクに戸惑われたのでしょうか?それとも落車の後遺症でしょうか?見ているこちらもストレスを感じましたから山岸さんはもっとストレスを感じてはったんでしょうね。小倉で一泊されたんでしょうか?おいしいものでも食べて気分転換してきてくださいです。
さて、支部総会どうなったのでしょうか?気になります。どんな結論がでたんでしょうね。
せいじ | 2009/06/18 10:01 PM
小倉お疲れさまでした(^^)
今回は…悪かったですね(^^;いつもの気合いのレース見れなくて残念でした。次回はいつもの気合いのレースお願いしやっす(^0^)
鬼脚 | 2009/06/19 3:15 PM
こんにちは。愛好会の後でささやかながら車券を買って応援していますが、月1回なのが残念です。
時々関西サイクルスポーツセンターまで足を伸ばしていますが、やはり遠いので、ぜひ競輪場の一般利用を実現して欲しいと願っています。
競輪場の門戸を開放することで、自転車選手の裾野も広がり、社会からの支持も増えると思っています。
実際、私も愛好会に参加するまでは、競輪&競輪場のことは何も知りませんでした。
秋風 | 2009/06/19 6:08 PM
>kazuoさん
“競輪”だけじゃなくて、いろんな人達が利用して楽しめる施設にしていく必要がると思います。

>じゅんさん
バンク内のテニスコートとか陸上のトラックだけじゃなくて、バンク自体もドンドン一般解放して行くべきだと思います。

今まで、その開放のハードルとなっていたのが選手会でもあると思うのですが、我々もいつまでもバンクの占有意識を捨てないといけないです。

世間に認知される事無く存続は不可能ですからね。

>COLNAGO C50さん
西宮・甲子園廃止時の裁判で全く認めてもらえなかった主張(バンクは大切な練習場所)を同じように繰り返していても意味がないはずなんです。

競輪場が無くなれば、困るのは僕ら競輪選手だけじゃないんです。周りに住む方々も絶対に困るはずなんです。だから、単純に迷惑施設として片付けるのではなく、誰もが使える有益な施設にして行く必要があると思います。

後悔だけはしたくないし、これから後に出てくるであろう他場の存廃問題に対する足がかりとなるような活動をしていきたいですね。

>こうのさん
なかなかウィラースクールのお手伝いにも顔を出せず申し訳ございません。

せっかく、全国にバンクがあるのだからもっと有効利用して自転車競技の普及に役立てて行ってもらいたいですね。競輪の為だけに使うのには無理がありすぎですから。

競輪の開催日って本当にわからないですよね。スポーツ新聞とかを隅々みないと判らないぐらいですからね。スポーツ新聞を取ってる家庭ってどれぐらいあるんでしょうね。僕は競輪選手になるまでスポーツ新聞を取ったことはありませんでした。

>おいさん
自転車ブームは確かに来てますし、“京都”で“エコ”なんて“そのまんま”なのにね。

でも、そういった中で“競輪”と“自転車”を結びつける事がほとんど無いのが寂しい話です。

小倉は3日間全く思うように走れませんでした。スイマセンでした。

>せいじさん
体が思うように動いてくれません。全てがバラバラな感じです。落車の影響でしょうね。

原因があることなんでストレスを感じることよりも、いかに対処し改善していくかを考える事の方で精一杯です。

成績が悪く最終日も早いレースで終わったのでまっすぐ京都に帰って来ました。今日も朝一番から体の治療に行ってきました。

支部総会の内容はまだ聞いていません。どうなったんでしょうね。

>鬼脚さん
一日も早く体を戻せるように頑張りたいと思います。今しばらく時間を下さい。

>秋風さん
競輪場バンクを占有してきた選手会も悪いと思います。本来は市民の持ち物なんですよね。だからもっと開放していくべきなんです。

そうやって利用者を増やしていけば、単純に売上だけで競輪場の存在意義を語るようなことがなくなるんじゃないでしょうかね。
やまぎし | 2009/06/20 12:47 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.masanoriyamagishi.net/trackback/1187919
この記事に対するトラックバック